« 2年生対象:園長講演会「子どもっておもしろい!」 | メイン | クリスマスの飾りつけ(第1弾) »

2022年11月26日 (土)

速報!! 公務員採用試験(保育士)合格 おめでとうございます!!

東京都文京区職員Ⅱ類(保育士)合格!
専攻科 K.Hさん おめでとうございます!

2img_2546

「まさか合格できる思わなかったので素直に嬉しかったです。」と話すK.H.さん。

公務員採用試験指導担当の教員から、たくさんのアドバイスをいただきながら、着実に夢に向かう姿は、とても輝いていました。

Q 公務員になろうと決めた理由は

授業の中で、公務員の仕事についての話を伺ったのがきっかけとなり、希望の自治体の公立保育園で、夏休みにアルバイトをさせていただいただきました。子どもがのびのびと遊ぶ姿に心を奪われ、大好きな東京ドームのある文京区の職員になると決め、準備を重ねてきました。

Q 就活を振り返って合格につながったと思うポイントは

アルバイトをさせていただいたことで、現場の様子から文京区の保育方針を知ることができ、面接の自己アピールにつなぐことができたと思います。また、一次試験、二次試験とも直前まで短大の先生の個別指導を受けたことも大きかったと思います。

Q 就活を振り返って苦労したこと、学んだこと

一番苦労したのは筆記試験の勉強です。数学が苦手だったのでかなりの時間を費やしました。自分に合った勉強法を知ること、過去問題を解くことが大事だと思いました。

Q 後輩へのメッセージ・アドバイス

自分が希望する自治体の保育方針をよく理解することが大切です。また、自分が希望する自治体のボランティアやアルバイトの経験を積極的することをお勧めします。試験勉強は早めに始め、余裕を持って就職活動をすると良いと思います。最後まで諦めず頑張ってください。


早い段階から目標をもち、達成するために、計画的に努力したKさんの門出を心からお祝い致します。


幼稚園教諭保育士特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻

#学校見学
#オープンキャンパス
@seibigakuen 
@seibi‗college 
@SEIBI_college