4月に入学してきた1年生。保育者を目指して頑張っています。
現在の目標は11月に予定されている幼稚園教育実習。
この実習では部分実習といって、子ども達の前で絵本や紙芝居の読み聞かせをする機会があります。
「幼児教育指導法」の授業では、部分実習に活用できそうな保育実技に関する演習を行っています。今回は5月に行われた授業を紹介します。
この授業は2週にわたり、特別講師に中澤叔江先生をお招きし、「うたあそび・ふれあいあそび」をテーマに行われました。
子ども達が喜ぶ楽しいうたあそびやふれあいあそびを教えてくださいました。
スキンシップをとることで子どもは安心感を得ることを学びました。
指人形やエプロンシアターもたくさん紹介してくださり、11月の実習で行う部分実習の参考になりました。
オープンキャンパスに参加してみませんか?
http://www.seibi.ac.jp/college/event/oc/
【入試に関するお問い合せ】
星美学園短期大学 入試広報センター
電話 03-3906-0056(代) E-mail c_nc@seibi.ac.jp
星美学園短期大学 http://www.seibi.ac.jp/college/
6月に控えた幼稚園での教育実習で、子ども達に提供する「製作活動」を学生達はそれぞれに考えてきており、先週はグループの中で発表しました。(その様子は こちら)
2回目のこの日は、各グループから推薦された学生が、クラス全員の前でプロジェクターを使ってプレゼンしました
まずは同じグループから、推薦者がマイクを取り、推薦理由などを紹介します。
完成した作品を紹介したり。。。
見ている学生達は。。。
2回の発表会を通して、製作活動のレパートリーが増えたことでしょう
実習園では可愛い子どもたちが待っています
子ども達が笑顔になるような製作活動ができると良いですね
幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
幼児保育学科 専攻科幼児保育専攻
幼稚園教育実習の授業で、「主活動(製作)発表会」が行われました。
6月に2回目の幼稚園教育実習を控え、準備に大忙しの2年生
この実習では、「責任実習」といって、まる一日、担任の先生の役割を担う日が設定されています。
その日は、製作や運動遊び、ゲームなどのメインの活動も実習生が計画します。
2年生は、春休みからこのメインの活動(「主活動」)の準備をしてきました。
今回は、各自が用意した「製作活動」を、グループで発表する「主活動(製作)発表会」について写真でご報告します
作った作品で子ども達が遊ぶことを想定した指導案が多かったです。
和気あいあいとした雰囲気が写真から伝わるでしょうか
全員が発表した後で、グループの中からひとり、クラス全体に発表する人を推薦してもらいました。
次回の授業では、推薦された学生たちがクラス全体で発表します。
その様子もブログでご紹介いたします。お楽しみに
幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
幼児保育学科 専攻科幼児保育専攻
タイトルと内容は・・・まだヒミツです
本番を楽しみにしていてくださいね
今日の担当は、【きりきり】と【あずあず】でした
幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
幼児保育学科 専攻科幼児保育専攻
5月13日(土)1年生幼稚園教育実習【前期】の授業で敷地内にある星美学園幼稚園に園舎見学に行きました本学では11月の本実習前に星美学園幼稚園で5回の事前実習をさせていただきますが、今回はその第1回目。保育は「環境を通して行うことを基本」としていますので、まずは幼稚園とはどういう場所か、どのような環境構成がされているのかを見学させていただきました。
幼稚園のホールにて、園長先生・主任の先生にご挨拶してから園内の見学に出発です。 当日はあいにくの雨 幼稚園の庭・びっくり山・森には直接行って間近で見ることは出来ませんでしたが、園舎内からじっくり観察し、見取り図を作っていきます
年少組・年中組・年長組の各クラスも周り、それぞれの発達に応じた環境の作り方を実際に目で見て学んでいきました。またクラスの壁面装飾や飼育物など、担任の先生がどのような意図で行っているのか等についても感じ、学ぶ良い機会となりました。
見学後は再びホールにて、質疑応答の時間がありました。実際に見学をしてみて疑問に思ったことを直接幼稚園の先生に質問することが出来ます
学生からの質問に対する答えだけでなく、主任の先生から実際の保育現場のお話も伺えて、とても貴重な時間となりました
次回は6月、幼児見学実習ですどのような子ども達の姿が見られるか、楽しみですね
幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College
幼児保育学科 専攻科幼児保育専攻
4月14日・15日の1泊2日にて、新1年生が学外研修に行ってきました。
今年は満開の桜のなか出発です
まず向かった場所は、「山中修道院」です
本学ゆかりの地でもある山中修道院にてお祈りを捧げました。
はじめて訪問した聖堂では、3つの願いが叶うそうです
つづいて「星美を知ろう!」です
建学の経緯、「星美」という校名の由来について学びました。
研修を通して、星美で期待できる人間的成長を理解することができましたね
そして、「学科研修」
これから学校生活を共にする仲間と自己紹介をしたり、
ゲームを通して親睦を深めたり、
クイズを通して教員との距離も縮まりました。
2日目は、「富士の聖母」へ巡礼をしに行きました。
雪が残っており、辿り着けるか心配でしたが、
マリア様が導いてくれました
最後は、「ミュージアム体験」です
この2日間で、星美への理解、仲間との絆が深まりましたね 。
これからの学生生活を通して、仲間と共に成長できる保育者に育ってほしいと思います
小山君子奨学金通知授与式が3月10日(金)に行われ、4月から専攻科に進学する13名の対象学生に奨学金が授与されました。小山君子奨学金制度のスタートです。
学生達は、3月28日(火)には小山君子氏の墓参を行い、お礼の思いを込めて祈り、勉学に更に励む決意を新たにしました。
奨学金通知授与式
小山君子氏の墓前にて
SEIBI Gakuen College
星美学園短期大学 幼児保育学科 専攻科幼児保育専攻
こんにちは! 少しずつ春らしさが感じられるようになってきましたね。
保育実習報告 専攻科ブログ担当です
今回は保育実習の最後の実習で、9月に東京都の児童館へ実習へ行った学生2人と、
施設実習へ行った学生1人にインタビューを行いました!
【A.Hさん/東京都23区外児童館】
楽しかったエピソード
実習4日目にあった行事で利用児童との関わりが深まり、
普段の遊びを一緒にするようになったり、
知らない遊びを教えてもらったりすることもありました。
最終日には絵をプレゼントしてくれるなど思い出に残る最後の実習でした。
責任実習でやったこと
紙コップロケットの工作を行いました。
作った後に遊べること、簡単すぎず難しすぎないものということ、
児童館にあるもので作るということを考えました。
児童たちは友達と教え合ったり、楽しそうにして良かったです
星美で学んで活かせたことや良かったこと
本科の授業で作った折り紙のスケッチブックは、とても人気でした
また、専攻科の授業で練習したコマやお手玉で児童と一緒に遊べました
これから保育実習へ行く人や、ブログを見ている高校生へ
私は児童館での実習で、どんな児童にも態度を変えずに、
毎日必ず声を掛けるということを1番に意識していました。
関わりで悩んだこともありましたが、
上記のことを続けると少しずつ心を開いてくれることが分かりました。
様々な実技はもちろん大切ですが、
子どもの心を開き、良い関わりを生むのは、何気ない関わりだと思いました。
【N.Sさん/東京都23区内児童館】
楽しかった思い出やエピソード
中学の時に卓球部をしていたことが役に立ち、
子どもたちとラリーを続けられた事が、楽しかったです。
卓球を通して、子どもたちと仲良くなることができました
責任実習で行ったこと
責任実習はありませんでしたが、乳幼児クラスでの手遊びや、
小学生の前で絵本の読み聞かせなどの部分実習がありました。
絵本は、ただ読むのではなく、歌を取り入れながら行いました。
星美で学んで活かせたこと
専攻科には子育て支援実習という
0~1歳児と保護者に合った活動を自分たちで立案、準備、実践する授業がありました。
そこで学んだ、親子とのかかわり方が、児童館の乳児クラスで大いに役立ちました
これから保育実習へ行く方や、ブログを見ている高校生に一言
保育所以外に、自分の視野を広げたいと思い、最後の実習では児童館を選びました。
保育所とは違い、かかわりが小学生中心であったため、
戸惑う時もありましたが、良い経験になりました。
将来のために、自分の視野を広げたい方は、児童館がオススメです
【Y.Sさん/通勤・障害者支援施設】
楽しかった思い出やエピソード
積極的に関わってくれた利用者さん が
毎日、「今日何時まで?明日くる?」と私に質問し、
帰りに「Sさん、明日〇〇時」と教えてくれたことがとても印象に残っています
責任実習で行ったこと
責任実習は行いませんでしたが、
食事介助援助や入浴援助、排泄援助などの利用者援助を行いました。
星美で学んで活かせたこと
星美では、障がい児(障がい者)に関する授業が多いので、
支援方法や対応など学べる機会がたくさんあり、役立ちました。
また、実習中でも困ったことや気になったことを大学の先生にすぐ相談できるので、
とても助かりました
これから実習へ行く方や、ブログを見ている高校生へ一言
保育実習では、保育所のほかに施設を体験することができます。
保育所とは全く違う様子が見られると思うので、比較すると勉強になると思います。
いかかでしたか?
児童館や施設への実習は想像しづらいかと思いますが、
このインタビューを読んで、実習へ行きたい
これから行く方は実習が楽しみ 頑張ろう
と思っていただけたでしょうか?
ぜひこれから実習へ行く方は頑張ってきてください
from 専攻科 保育実習ブログ担当
幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
幼児保育学科 専攻科幼児保育専攻